2017年6月のレッスンの様子です。

今月のレッスンテーマは「ガーデンパーティー」

お天気がよければ、とっても気持ちよく、ちょっと外でごはんを食べたくなる、そんな時にピッタリな、お料理とテーブルコーディネートをご紹介しました。

今月のテーブルコーディネート。

カジュアルなランチョンマットとフルーツやオリーブでコーディネート。自然に溶け込むようなテーブルにしました。

ナプキンリングも手作り。

ハーブ(造花)をひもで縛っただけです。

中にカトラリーを入れてナプキンでくるんでいます。

外ごはんでは、カトラリーを清潔に保ちたいので、ナプキンでくるんで用意しておくと衛生的になりますね。

こちらのナプキンリングは、グラスマーカーとしても使えます。

外ごはんのときは、立って食べたり、移動しがち。自分のグラスがどれか分からなくならない様に、ハーブや、ひものカラーを変えると、自分のグラスもしっかり分かりますよ〜。

チェリーソーダ

ウェルカムドリンクはチェリーソーダ。

今が旬のチェリーを使用したさっぱりソーダです。

実習後は乾杯して、試食のスタートです。

夏野菜とサーモンのマリネ。

スペアリブのBBQグリル。

マリネは、ディルの香りがとっても爽やか仕上がりになっています。

マリネは空き瓶に入れ、持ち運びます。

外ごはんにピッタリなメニューです。

スペアリブは、しっかり味で、ごはんが進む味付けにしました。

下味を自宅で漬け、保存袋に入れて、持っていけるので、とっても便利ですよ。

お肉を柔らかくする漬けだれに漬けたスペアリブ。

骨つきのお肉はやっぱりパーティーを盛り上げます。

おにぎり

ごはんは、黒米の大葉じゃこむすび。

大葉の爽やかな香りが広がります。

おむすびは、外ごはんの定番ですよね。

レモンゼリー

スペアリブがこってりしているので、スイーツはさっぱり味。

レモン寒天ゼリー。

寒天は、常温でも溶けないので、外ごはん向きのスイーツです。

レモンカップに入れて、そのまま固めればとってもキューとに仕上がります。市販のアイスクリームと一緒にお召し上がり頂きました。

今回は、これからの季節にピッタリな、シャンドン サマーボトル。毎年、素敵なデザインで、お気に入りです。

テーブルコーディネート

テーブルにお料理がのると、華やかになりますね〜。

皆様、今月もレッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしています!!

関連記事

  • lesson
2013年6月 カレーでおもてなし~南インドスタイル~

2013年6月のレッスンの様子です。 今月のレッスンテーマは「カレーでおもてなし […]

  • lesson
「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】2021年3月

「おうち居酒屋」オンライン料理教室【料理レシピ動画】 2021年3月 2021年 […]

  • lesson
「年末年始のおうちごはん」料理教室【料理レシピ動画】2021年12月

「年末年始のおうちごはん」料理教室【料理レシピ動画】 2021年12月 2021 […]

  • lesson
「秋の洋食」オンライン料理教室【料理レシピ動画】(2023年10月)

2023年10月のレッスンテーマは 「秋の洋食」 これから始まるパーティーシーズ […]

  • lesson
2020Lesson一覧

おもてなし料理教室 Cooking Salon Take 2020年のレッスンの […]

  • lesson
2013年11月 クリスマスのおもてなし ~フォアグラの使い方~

2013年11月レッスンの様子です。 今月のレッスンテーマはクリスマスのおもてな […]