1. TOP
  2. 2016-5チャイニーズスタイルのおもてなし

2016-5チャイニーズスタイルのおもてなし

 2017/08/23 lesson  

Cooking Salon Take5月のおもてなし料理教室・レッスン風景です。

 

5月のレッスンテーマは「チャイニーズスタイルでおもてなし」です。

おうちで簡単に作れる、中華風のお料理レシピや、テーブルコーディネートのポイント、中華料理とワインのマリーアージュなどをご紹介するレッスンを開催しました。

IMG_1685

テーブルコーディネートはブルーをテーマカラーにしてコーディネート。

いつもの食器を使用しても、チャイニーズスタイルに演出する際のポイントなどをお話しています。

おもてなしの度に、食器を買いそろえるのはとっても大変ですよね。いつもの食器にちょい足しする事や、少しの工夫で演出する技を毎回ご紹介したいと思っています!

IMG_1610

そんな時に役立つのが、メニューカード。

最近は写真を加工する無料のソフトなども充実しているので、こんな感じで写真の上に、本日のメニューを書いて用意しておくと、テーブルコーディネートにとっても役立ちます。

また、メッセージなど添えて、おもてなし感をアップさせる事ができますよ。

ウェルカムドリンクはチャイナブルー。ライチジュースとグレープルーツジュースで割ったノンアルカクテルです。

IMG_1635

さっぱりドリンクをお楽しみ頂いた後は、レシピの説明をして、実習。

IMG_1703

実習終了後は、乾杯して試食のスタートです。

中華とワインのマリアージュって皆さん悩まれませんか?

中華料理にも合うワインなどのお話もしています。

また、今回ご紹介したスパークリングワインのお話も。

ワインのまめ知識も毎回ご紹介しています!

IMG_1702

テーブルの上にお料理がのるといっぺんに華やかになります。

皆さん、はじめまして・・・の方同士の場合も有りますが、試食が終わる頃には、お友達のようになっていたりして・・・。

色々なお話を楽しみながら、食事を楽しんで頂きます。

IMG_1617

まずは、

小籠包。

熱々を召し上がって頂きたくて、調理手順などとっても考えました。

IMG_1696

各自生地を伸ばして、包み込みます。ちょっと大変ですが、頑張って!!

IMG_1714

皆さんとっても奇麗に包んでいます〜。

IMG_1598

ふわふわ卵とトマトのスープ。

卵をふわふわに仕上げるポイントなどお話しています。

IMG_1621

ミニ棒棒鶏

中華おこわ。

棒棒鶏では、鶏肉をしっとり仕上げるポイントをお話したり、おこわをおいしく作るポイントをお話しています。

またおこわの盛りつけ方をいくつかご紹介。

IMG_1602

竹皮に包んで持ち寄りパーティーに持っていたり、これからのシーズンアウトドアで食べたりする時にも便利です。

IMG_1613

また、せいろに詰めて持って行くなんてなんていうのもおススメです。

IMG_1597

スイーツは杏仁豆腐マンゴーソースです。

さっぱり味のとっても簡単なスイーツです。

マンゴーソースはこれからの季節にピッタリですよ。

 

IMG_1692

今月のチーズは、最近話題のゴジベリーミックス。

美肌効果もあるゴジベリー。楊貴妃も一日3粒食べていたそうですよ。

ゴジベリーの酸味がチーズととってもよく合い、皆様に喜んで頂き嬉しかったです。

IMG_1609

チーズを入れている器は、実は酒器。

おうちに有るいろいろな器。目線を変えて、盛りつけてみると新しい発見が有るかもしれませんよ。

そんな盛りつけのヒントになればと思い、レッスンでは、色々な器を使って盛りつけるアイデアもご紹介しています。

IMG_1614

今月のスイーツと一緒にご用意したお茶です。

ジャスミン茶と白茶のブレンドティー。

パッケージもとってもおしゃれなんですよ。

今月は、遠方からお越しいただいたり、海外赴任や出産を終えて、5〜6年ぶりにお越しいただいたり、以前の職場の後輩がきてくれたりとたくさんの方にお会いできて私も大変楽しいレッスンでした。

皆様お忙しい中ありがとうございました。

また、来月お会いできるのを楽しみにしています!!

 

この関連記事もよく読まれています。

  • 2015-7カレーでおもてなし

  • 2013-5スペイン料理でおもてなし

  • 2014-2ひな祭りのおもてなし

  • 2017-5スペイン料理でおもてなし

  • 2015-2韓国料理でおもてなし

  • 2014-6初夏の和食でおもてなし